長良川鉄道・鶏ちゃん列車ツアーを開催しました!(26.6.28)

鶏ちゃんの本場である郡上を長良川沿いに南北に走る「長良川鉄道」のお座敷列車で、鶏ちゃんづくしの旅を楽しもうという「鶏ちゃん列車ツアー」を、6月28日(土)に開催しました。当日の参加者は25名。東京や愛知県からもご参加をいただきました。

ツアーは11時に長良川鉄道関駅に集合し、まず、車両整備の現場見学から始まりました。長良川鉄道の方から、ディーゼル列車についての様々な説明を聞いた後、車両の洗車を車内から体験しました。クルマの洗車機は洗車機が動きますが、この列車の車両は、列車自体が前後に行き来し、さらに人がブラシで洗っていきます。普段ではなかなかできない貴重な体験でした。

そして、貸し切りのお座敷列車が到着。ヘッドにはこのツアーのためにデザインした鶏ちゃん合衆国のマークがついています。列車に乗り込み、11時55分に関駅を出発しました。

この列車ツアーは、鶏ちゃん合衆国の「国立羽ー鶏(はーばーど)大学」の課程ということになっていて、列車に乗り込んだ時点で「入学」です。

車内では、長尾大統領のあいさつの後、都竹国務長官から鶏ちゃんガイドブックをテキストに、鶏ちゃんの歴史と文化についての講義が行われました。

6月の緑の中を走る列車は一路北へと進む中、講義に続いて、下呂のアマチュアフォークグループで、鶏ちゃん合衆国国歌「鶏ちゃんの歌」の作曲・演奏を行っているGoo連帯の二村文康さんによるミニライブが開演。鶏ちゃん合衆国国歌をはじめ、ユニークなオリジナル曲など数曲が演奏されました。

DSC_5599_originalIMG_5337

途中、郡上美並で、鶏ちゃん合衆国の州である「中国料理しょうりゅう」さんによるスペシャル鶏ちゃん弁当が運び込まれ、お食事タイム。この弁当には、郡上の高鷲食品、フクハチ食肉店の鶏ちゃんに加え、しょうりゅうオリジナルの鶏ちゃんからあげ、鶏ちゃんしゅうまい、鶏ちゃん餃子などがつき、さらに盛りだくさんの中華料理が加わった豪華な内容でした。

IMG_5348 DSC_5617_original

13時過ぎに、郡上大和駅に到着した後、一行はバスで「道の駅古今伝授の里やまと」へ移動。岐阜県でも最大級の規模と充実度を誇る道の駅では、やまと温泉での入浴と、道の駅やまとオリジナルの宝暦みそ鶏ちゃんの試食を楽しみました。また、鶏ちゃんの特別割引もあり、鶏ちゃんのお買い物も楽しんでいただきました。

15時半過ぎに再び郡上大和駅に戻った一行は、貸し切り列車に再び乗り込み、帰途へ。帰りの列車内では、全員に鶏ちゃん商品が当たるビンゴゲームを行い、大いに盛り上がりました。

そして、最後に国立羽ー鶏(はーばーど)大学の卒業証書を全員に授与し、皆さん「鶏ちゃん学士」になりました。

帰りの列車での時間もあっという間に過ぎ、17時過ぎに関駅へ帰着し、楽しかったツアーが終わりました。

なお、当日の模様は、ぎふチャンテレビのニュースで放映されたほか、岐阜新聞にも記事が掲載されました。

Copyright© 2013 鶏ちゃん合衆国 公式ホームページ All Rights Reserved.